語り賢者のブログ

語り賢者です。 お願いします

遊戯王 メタルフォーゼについて

どうも、カルデアです。

今回も暇なので書こうと思います。

お題は メタルフォーゼです。

 

結構有名で色々な方が書かれているデッキですね。

実はこのデッキ、僕は4回ほど組み直してます。

単純につまんなかったので売ったりしました。

が、新規が来たのと同時にメタルを使ってる友達が増えたことによりモチベが上がり今使用しています。

 

レシピは控えさせてもらいますが、必須カード等書いていきたいと思います。

ちなみに公認で3位ですが、結果は一応残してます(^^;;

 

まず基盤となる、メタルフォーゼモンスターですね。

ヴォルフレイム、ゴルドライバー、シルバード、スティエレン。そして新規のビスマギアですね。

大体枚数は左から3.3.3.3.2 計14ですね。

新規登場前はゴウフウとの噛み合いの悪さからゴルドライバーは2の構築が多かったですが、今回の新規でアルカエスト、ミスリエルが増えたことにより3以外ありえないと思い始めています。

アルカエストは、相手ターンに相手のモンスター1体を装備するというものです。

ミスリエルは墓地のメタルカード2枚をデッキに戻し場のカード1枚を対象としてそれを手札に戻す。というものです。

 

特にミスリエルは、手札から融合や苦渋の決断が打ちやすくなるのでかなり強いです。

 

次はサブギミックですね。

 

・マジェスペクター

ラクーンとユニコーンは3確です。

入れない意味が見当たらないです。

ユニコーンはアルカエストと共に並べることで猛威を発揮します。

 

・デビフラ

これは2以上確定だと思います。

相手によっては5000払うだけで勝てるので必須級ですね。

出すのはエクストリオ、ボルテックスです。

 

・ゴウフウ

これも必須だと思います。

後攻でもシルバードと合わせることでイグニスター、スティエレンと合わせてブラロなど色々な使い方ができます。